So-net無料ブログ作成

バラ君達のドライフラワー [バラ]




しばらくの間、お家で華やかに咲いてくれていたバラ君達も
やがて花びらが落ちたり、傷んで美しさが失われていき
ずっと綺麗なまま咲きつづけることは出来ません。
そんな花の儚さも花の持つ魅力のひとつととらえることができるのではないのでしょうか…
ですが!やはりもう少しバラ君達を楽しみたいと思うのも人間ということで
わたしはドライフラワーにしました(笑)
バラ君が少し傷みだした位で思い切ってハサミで「チョ~ン♪」と、その後は日陰の風通しの雨がかからない場所に逆さまに吊して1〜2週間で完成です。
少し色褪せてしまっていますが、それはそれでまた良いかと…
DSC_0460.JPG
DSC_0142.JPG
DSC_0144.JPG

色鮮やかに仕上げたい場合はシリカゲルを使うと色鮮やかに出来上がるそうなので
次回はそちらも試してみたいと思いまぁす。



家のバラ君 [バラ]

ピエール君は現在こんな感じに咲いてくれております。
DSC_0825.jpg
グリーンアイス君はここにきて急成長して寄せ植えに
しているオリーブ君を圧倒してしまっていますので
様子をみて別々に植え替えようと思います。
DSC_0843.jpg
それと名前のわからないピンクのバラ君もいい感じで咲いてくれております。
DSC_0823.jpg
ちなみにグリーンアイス君と名前のわからないピンク君が家に来た当初はこんな感じでした。
DSC_0379.jpg
まさかこんなに大きくなるとは知りませんでした(笑)

台風接近中~!? [バラ]



DSC_0351.jpg
家のバラ君も更にいい感じに花びらが開きとても綺麗です。
DSC_0347.jpg
このバラ君は咲き始めの花びらの形もいわゆる一般的なバラの感じで2度楽しめます。
ご紹介が遅れておりましたが、このバラ君の名前は「ピエール・ドゥ・ロンサール」といいます。

実はこのバラ君はオベリスクに誘引の際に一番蕾が付いていた枝が「ポキッ」って折れて
しまったんです。もっと早い段階でオベリスクに誘引していれば…と
まぁ、仕方ないので今後同じ過ちを繰り返さないようにします。

そして更なる不安が…台風が接近してるみたいなのでバラ君達&その他の屋外植物が心配です。
毎年何かしらの植物がダメージを受けるので悲しいです。

自分は個人で楽しんでいますが、農家さんなんか規模が違いますし
生活かかってますから、いろいろな対策が必要なんだろうなぁと思っちゃいますね。
台風来ないで~!!
花・ガーデニング ブログランキングへ



朝薔薇~ [バラ]


家の先日まで蕾をだったバラ君達が咲き始めています。
DSC_0811.jpgDSC_0810.jpgDSC_0812.jpg
まだまだ蕾がたくさんあって一斉に咲いたら立派だと思いますが
今はまだまばらですが…でも綺麗。癒されますね
花・ガーデニング ブログランキングへ



家のバラ君たち [バラ]



家のバラも徐々に蕾をつけ開花の時期を迎えようとしています。
DSC_0806.jpg
去年購入したミニバラも寄せ植えにしておいたら元気に成長してて
よく見ると沢山の蕾を付けています。
DSC_0805.jpg
DSC_0807.jpg
綺麗に咲いてくれるのが楽しみです。
オベリスクに巻き付けている薔薇も大きな蕾を付けてくれているので
今後、期待度大です!!
DSC_0808.jpgさらに薔薇とクレマチスが相性が良いとの事で
バラの横に別のプランターでクレマチスも植えてあります。
一緒に植えると薔薇に絡んで、薔薇の育成の妨げになることもあるそうなので
あくまで薔薇を引き立てるために後ろのトレリスに巻き付いて成長するように誘引ました。
今後バラ君たちと素敵な共演を想像していますが、どうなるかな〜??


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。